ストリートファイター4 <ベガ>

ストリートファイター4 <ベガ>の情報の纏めです。

■ストーリー
麻薬、人体実験、兵器取引など、あらゆる悪事に手を染めていた
秘密結社シャドルーの総帥にして、魔人と恐れられるサイコパワーの使い手。
崩壊するシャドルーと運命を共にしたと思われていたが、
新たな身体を得て復活を果たし、不気味に暗躍を始める。

■プロフィール
ファイティングスタイル:サイコパワー
誕生日:4/17
代表国/出身地:不明
身長:182cm
体重:80kg
3サイズ:B129/W85/H91
血液型:A
好きなもの:世界征服
嫌いなもの:弱い者、無能な部下
特技:催眠術
CV:若本規夫

■概要
長所としては、
•機動力が高い
•牽制が強い
という点があります。一番の長所としては被起き攻め回避能力が他の追随を許しません。

短所としては、
•安定対空がない
•火力(連続技の威力)が低い
という二つの点がああります。これら短所はともに、対戦ゲームで重要なポイントでもあるので対応できる場面は確実に対処したいですね。

■セービングアタック
•一歩下がって溜めを作り、その後両手で打撃を打つ。
•入力後一歩下がるが、入力直後に食らい判定が前に突き出るので、
時速の長い技には注意。また、完全に食らい判定が一歩下がるまでに10F程度かかると思われるので、狙って相手の技をスカすのは難しい。
•LV1最速前ダッシュで1Fの不利。LV2で5Fの有利。

■基本戦術
< 連携 >
★弱ダブルニープレス後の攻防
ヒットガード問わず強気に出せて、ガード時は各種行動に移りやすい間合いなので読み合いに持ち込める。
最速溜めで弱ダブルニー2発ガード後にすぐ弱ダブルニーを出す事が出来るので、様子見が多い相手なら連発で削りながら端に押し込んでもよい。当然だが、連発はダブルニーの間に割り込まれやすいので注意。
基本的に削りで嫌がらせて相手を動かすための連携と考えよう。

★屈弱Kキャンセル弱ダブルニープレス
密着時、ヒットガード問わず小パン刻みなどからキャンセル弱ダブルニーに繋ぐ。
ゲージ溜め効率が非常によい。連続ガードにならないタイミングで小技を繋ぐと昇龍拳などで割り込まれる。
途中で刻みを止めて割り込みを誘い、隙に反撃するといった裏の選択肢を仕込む事もできる。

★小技刻みセービングアタック
小技を刻みつつ、ガード確認でセービングアタックというキャラ共通の連携。
この場合はLV1バクステがよい。カウンターヒット時の崩れにも、ウルコンがロック式なのでリターンがでかい。前ダッシュは1F不利になるので、わざわざリスクを背負う必要はない。

★セービングLV2連続ガード連携
セービングLV2ダッシュから連続ガードになる小技で相手を固める。
上記2連携と組み合わせることで攻めに幅が広がる。
連続ガードになる該当技はセービングアタックの欄を参照。

★一点読み昇りJ中P
相手のジャンプ一点読みで出す。下りでヘルアタックを出す事により、リスクが通常跳び相当に低減できる。
リベンジゲージが半分以上あれば、リターンがリスクを上回るので使いやすくなる。
ヘルアタックはある程度早めに出さないと地上ヒットしにくい。

★クルージング
デビルリバースによる、牽制もしくは逃げ行動。
間合いが開いた状態だと派生を出すタイミングと軌道調整の自由度が高いため、反撃をもらいにくくできる。
ただし、クルージングは除々に後ろに詰められる危険性がある。陣地取りが勝負のベガにとって、クルージングは万能というわけではない。姿勢が低い攻撃(リュウの中足など)を出されると空かされる。(スカルダイバーも同様)

★デスタワー(後投げ)後の裏表二択
デスタワー後に相手の起き上がりに合わせて、相手の頭上に着地するように前ジャンプ。
ここからJ強Pを出すと表ガード、J強Kを出すとめくりになる

■各種対空
ベガの対空手段は豊富ですが全て一長一短です。安定対空はないと思ってください。
強K:出が早くリーチもあるが判定はあまり強くない。
屈強P:出が遅い。が、強Kよりは落とせる技が多い。
近強P:落ちない飛びはない、というくらい判定は強い。ただし、間合いの調整が必要。ベガ使いのセンスが問われる技でもある。
斜J中P:そこそこのリスクだが、リベンジゲージがあればリターンが上回る。
ない場合はヘルアタックに繋がずに地上技で追撃したほうがいい。
ヘルアタック後、ゲージに余裕があるならEXダブルニーで相手を端に運ぶのも一手。この場合EXダブニのダメージ自体はほとんど期待できない(1ヒット時56)。
垂直J強P 昇りで出す。意外と発生が早めでしかも減る。
斜J強P:相手の上を取った場合はこの技。
斜J中K:発生早めで持続が異様に長い。
空対空というより、めくりを狙う時に空対空潰しに早めに置く感じ。
斜J強K:リーチがあってそこそこ減る。
早出しEXサイコ:着地スレスレの空中にいる相手に当てるように出すのが基本。
遅めEXサイコ ガードさせるつもりで出す。
削りつつ固めから逃れる用途で使う。相手が着地に暴れれば食らうかも。超絶安いが便利。
EXヘッド:判定が強くて威力が高いが、見てから出せる技ではない。画面端だとリスクが低いので、対空兼けん制で使ってもよい。
生ウルコン:高火力。だがすぐ使えるわけではないし、めくりや真上にいる相手には入れづらい。
ベガワープ:最終手段。だけど一番使える。無理だと思ったら逃げる。ストIVはガード硬直が短く、ジャンプ攻撃から地上攻撃は
連続ガードにならないことが多いので、直でワープするよりジャンプ攻撃を1回ガードしてから割り込んで逃げる方がリスクが少ない。
背中に余裕がなかったら使えないので、守りを強化するためにもベガは前に出て陣地を確保する必要がある。攻めて端に追い込めばベガは強い。

■コンボ
※ (C)は前の技をキャンセル、(EXSC)は前の技をEXセービングキャンセル。
※ レシピ後の[]はダメージ値(1000でリュウの総体力)。[最小~最大]表記。

■備考
•弱通常技キャンセルからは弱・中・EXダブルニープレスが繋がる。
•中・強通常技キャンセルからは各種サイコクラッシャーアタック・ダブルニープレスが繋がる。
•ヒット数を稼いでもダメージは大差ないが、ピヨリ値は上がる。
•セービングLV2以上からは以下のコンボが大体繋がる(溜めが間に合う)。

■基本コンボ
※ この欄のみダメージ値は[最小~ノーゲージ最大(EX使用時最大)]表記。
★屈弱K×1~3>(C)ダブルニープレス [120~133(164)]
下段始動。屈グラップ仕込みなどからも。
★屈弱P×1~3>屈弱K>(C)ダブルニープレス [130~164(182)]
小パン暴れヒット確認などで。屈弱P×3はキャラ・状況限定。
★屈弱P>近弱Por弱K>屈中K>(C)サイコクラッシャーアタックor(C)ダブルニープレス [186~207(214)]
密着なら全キャラ安定の高威力目押し。
★屈中P>(C)サイコクラッシャーアタックor(C)ダブルニープレス [180~210(220)]
屈中Kよりもリーチ・威力に優れるので反撃用に。
★近強P>(C)サイコクラッシャーアタックor(C)ダブルニープレス [220~250(260)]
簡単かつ高威力なので、跳び込みなどから。
★屈中P>屈中K>(C)サイコクラッシャーアタックor(C)ダブルニープレス [230~254(262)]
★キャラ限定ながら、最大ダメージを狙えるので覚えておくといい。

■EXセービングキャンセル使用レシピ
EXセービングキャンセルは1回使用時が一番コストパフォーマンスがいいです。
2回使っても小足1発分程度しか稼げません。
★近強P>(C)強ダブルニープレス>(1段目EXSC)ダッシュ>屈弱K×3>(C)EXダブルニープレス [302]
目押し繋ぎの猶予は1F。画面端に詰めたい場合に使える。
★近強P>(C)強ダブルニープレス>(1段目EXSC)ダッシュ>屈弱K>弱K>屈中K>(C)強ダブルニープレス [334]
屈弱K>弱Kの繋ぎが猶予0F非実践的。

■その他
★屈中P>遠中Kor強K [150~200]
ビタ重ね、多少遠い間合いでも始動技が届くのが利点。
★斜J中P>ヘルアタック>EXダブルニープレス [136~192]
空対空コンボ。1ヒットだと低威力だが引き付けて出せば2ヒットし結構減る。
EXサイコも繋がるがこちらは必ず1ヒットで、EXWニー1ヒットの時と同ダメージなので忘れてよい。
★斜J中P>ヘルアタック>ナイトメアブースター [338~458]
対空ウルコン。プレッシャーを与えるためにも積極的に狙っていきましょう。
★デビルリバース派生なし>ナイトメアブースター[218~338]
17Pでデビリバジャンプ後、派生させずに後溜めを維持して着地にウルコン。飛びに対しグラッブディフェンスをしてくる相手に有効。EXで出すことにより、EXヘッドと誤認させバックステップ(後歩き)>グラップの引き出しが狙える。
★EXヘッドプレス>EXサマーソルトスカルダイバー[280]
EXヘッドプレスを空中の相手にかなり高い位置で当てた場合のみ(相手のジャンプ頂点付近など)、そのまま吹っ飛び中の相手を追いかけてEXサマーソルトスカルダイバーを出すと追い討ちとして当たりコンボになる。
EXサマーソルトスカルダイバーはこの場合1ヒットになるので、合計ダメージ280。
状況がかなり限られるので小ネタ程度のコンボだが、端に追い詰めた時などEXヘッドと相手のジャンプがぶつかる場面はあるので一応覚えておくとよい。

■アピール
•ぬはははは
•悪こそ絶対の力よ
•もっとせめて来い
•どうした負け犬
•使えん奴め
•ハッ!ぬるいわ
•絶望にうなれぃ!
•クズめ!
•こけおどしめが
•物足りぬわ!

■勝利メッセージ
< ラウンド勝利時 >
•「くだらん」
•「退屈凌ぎにすらならぬ」
•「所詮ゴミだな」
•「我がサイコパワーは無限だ!」
< タイムオーバー勝利時 >
•「雑魚が」

■汎用
•フン、拳を合わせるほどの 価値も無かったな ゴミめ!
•お前の屍をシャドルーの人柱にしてやるわ!
•見えるか? これが地獄の風景だ!
•貴様の絶望が我が力となる…
•安心するがいい ほどなくこの世界も貴様の後を追う…
•さぁどうだ 真の恐怖の味は? この次は永遠の悪夢を与えてやろう!!
•よい攻めだった、合格点をくれてやる さあ、これが褒美の死だ!
•帝王の前では 誰もが地に這うものだ…
•立ち上がる必要はないぞ お前ができることは もう無いのだからな
•私は蘇る! 何度でも! 何時までもな!
•クズが!

■特殊
対リュウ
この期に及んでも闘志を失わぬ目! それを踏み潰す喜びよ!
対ケン
負け犬が何を吼えようが 毛ほどにも感じぬわ!
対春麗
それで終わりか!? 父親もさぞかし娘を恥じているだろうな!
対エドモンド・本田
国技とやらが聞いて呆れる! 時代遅れの技など無用だ!
対ブランカ
お前の育った密林とは さぞかしヌルい場所なのだろうな!
対ザンギエフ
見せかけの筋肉に見せかけの技… 我がシャドルーには必要ない!
対ガイル
国家の犬に何ができる! さっさと友の元へ逝けい!
対ダルシム
死などどうということもあるまい? ご大層な能書きを自分で信じているならな!
対バイソン
飼い主を噛んだ犬がどうなるか知っているか? 今から教えてやろう…
対バルログ
酔狂が許されるのは、役に立つ間だけだ!
対サガット
もはやお前は我が下僕ではない 我が生け贄だ…
対ベガ
世界に王はただ一人! 恐怖の王がな!
対クリムゾン・ヴァイパー
雑魚が! 我らについて探るなど おまえには荷が勝ちすぎたようだな!
対クリムゾン・ヴァイパー(CPU7戦目限定)
素直に我が命に従えば その命だけは持ち帰れたものを
対ルーファス
見るべき技もなく、素質も凡庸 生かしておく価値はないようだ…
対エル・フォルテ
もはや悩むことはない お前はここで死ぬのだからな!
対アベル
どこかで見た顔だな フ、飛んで火にいる夏の虫といったところか
対セス
まだだ! この程度では使えぬわ!
対セス(vsモード)
自分がただの部品だということを 忘れたのか 愚かよな…
対豪鬼
ククク、これが殺意の波動か… なるほど、使えそうな力だ
対剛拳
心配せずとも 弟子共もすぐに送ってやる…!
対さくら
小娘には惜しい才だ もっとも死ねばそこまでだがな!
対フェイロン
貴様の力如き 才と呼ぶにはおこがましいわ!
対ダン
道化め! 殺す手間すら惜しいわ!
対キャミィ
壊れたようだな しかし、代わりはいくらでもいる
対元
フッ おとなしく闇の中に潜んでおれば よかったものを!
対ローズ
間違うな 必要なのは力、お前の同意など要らぬ!

■モバイルコンテンツ
< カラーバリエーション >
•赤色(デフォルト)
•青色(デフォルト)
•緑色(1,000ゼニー)
•白色(1,000ゼニー)
•青緑色(1,000ゼニー)
•茶色(1,000ゼニー)
•桃色(1,000ゼニー)
•黒色(1,000ゼニー)
•金色(1,000ゼニー)
•銅色(5,000ゼニー)

■アレンジ衣装
全体的に衣装がボロボロでみすぼらしく帽子が無い。